のんびりちょうさ

自分のための備忘録です

里宮神社

熊本県に艦これと少々ゆかりのある神社があることを知って調べたところ、軽巡洋艦の球磨の絵柄の御朱印がいただけるとのことで行ってみました。

里宮神社の場所と周辺地図

まず場所ですが、熊本県湯前町というところです。

湯前町九州自動車道の人吉インターから車で30分~1時間程度の場所です。

里宮神社位置

里宮神社位置

車で来ると入り口が少し分かりづらかったので地図のメモです。

地元の方など地理に詳しい方はもっといい道を知っているかもしれませんが…

里宮神社入り口周辺

里宮神社入り口周辺

大きな道を通るので少し迂回します。 

入り口手前の画像

入り口手前

坂を上ると駐車場があります。

駐車場前

駐車場前

御朱印と球磨記念館

まず、御朱印をいただきました。初穂料は300円です。

艦船かもうひとつ違うタイプが選べるようで、艦船が描かれている御朱印を選びました。

御朱印

御朱印

神社内は、軽巡洋艦球磨の記念館があります。自由に観覧していいとのことでした。

記念館

記念館

球磨だけでなく軍艦の種類や、展示品もあるので戦争の歴史を見ることができます。

艦これの雑誌やイラストもあり、戦争のことを色んな人に関心を持ってもらいたいことが感じました。

展示品には新聞記事があり、「アニメやゲームからでも、私は戦争には無関心ではなく当時は何が起きていたかなどの関心を持ってほしい。何もしないよりはマシ」といった事が書かれてありました。アニメやゲームが好きな私にとってはいい考えだと思いました。

 

他の分野でも活かせればなと思います。

艦これ目的で参拝しましたが、戦争に関する歴史を知ることができて良い時間でした。