のんびりちょうさ

自分のための備忘録です

ごちうさココア購入

2019年10月中旬

 

ごちうさココアがイオンで販売されるらしいので、買いに行ってみようかと思ったが‥

なんと、九州地方は除外されてる!

とても悲しくなった。

 

というわけで、本州に行く必要が出てきた。わしは九州在住のため、一番近い本州は山口県になる。

山口県徳山駅周辺しか行ったことがないからついでに旅行として行くことにした。

山口県西部でイオンの場所を探したら、新山口駅の近くに一つ、防府駅に一つあることが分かった。

新山口駅

山口県の中心部の駅だと思い、新幹線も止まるからそこそこ大きいと思ったのだが、思ったほど大きな駅ではなかった。しかもICカードに対応してないため、切符を買う必要がある。

新幹線が止まる駅周辺はICカードに対応していないと観光客のような外から来た人にとってはそこそこ不便だと思った。新幹線から在来線に乗り換えが出来ないってことじゃないか?

あとは、JR西日本管轄なのだからかもしれないが、駅の乗り場の案内などは分かりやすかった。

f:id:rimusophie:20191231180231j:plain

f:id:rimusophie:20191231185250j:plain

新山口駅の近くのイオンにいったが、ごちうさココアは置いていなかった。よく見るとマックスバリューになっていた。

イオンだけ売っているとのことで、新山口はダメだった‥。

次に近いところは防府なので電車で防府まで行くことに。山口県で初めて普通電車に乗った。

防府駅

新山口駅から2駅か3駅だが、運賃がなんとなく高いように思える。都市部での2駅、3駅の距離が違うのだろう。

防府駅に到着。新山口駅より都会なのでは?と感じた。

f:id:rimusophie:20191231183225j:plain

駅に隣接している形でイオンがあった。探してみるとあった!ココアの売り場にあるのは予想がつくが、よく見て回らないと見落とすな‥

とりあえず買えたので、今日の目的はこれで達成!

f:id:rimusophie:20191231181124j:plain

f:id:rimusophie:20191231181046j:plain

このあと、アニメイトもあることを知ったが、なぜかもうひとつの西の方を先に見てしまい、駅前のイオンだったことをそこで知ることになった。

大幅な時間ロス‥

防府天満宮

他に行くところがないか探してみたところ、近くに大きな神社があることに気づいた。

神社なら御朱印もいただけるだろうから寄ることにした。防府天満宮、聞いたことはあるが思ったよりも大きな神社で驚いた。

f:id:rimusophie:20191231181154j:plain

このころは即位礼正殿の儀が近いこともあり、ご記帳もできた。

新幹線の時間が近づいてきたので、イオン防府でうどんを食べて新山口駅まで電車で移動し、新山口駅から新幹線で帰った。

本州の端に位置する山口県だが、九州とは地理的にも文化的にも少し違う感じがした。