のんびりちょうさ

自分のための備忘録です

黒崎真音さんライブ、小松未可子さんトークショー

2019年11月上旬 黒崎真音さんのライブが赤坂で行われるので、3連休で首都に行くことにした。 また、小松未可子さんのトークショーも3連休で行われるとのことで時間を作って行くことに。首都に行ってる間にどちらも行けるなんて運が良かったとつくづく思う。 …

ごちうさココア購入

2019年10月中旬 ごちうさココアがイオンで販売されるらしいので、買いに行ってみようかと思ったが‥ なんと、九州地方は除外されてる! とても悲しくなった。 というわけで、本州に行く必要が出てきた。わしは九州在住のため、一番近い本州は山口県になる。 …

ゆゆゆ巡礼旅行記 1日目

2019年10月中旬 自販機を撮ることとゆゆゆグッズを購入することを主目的として遠征を敢行しました。自販機は5つあるようで、以下の場所に設置されているようです。 ・瀬戸大橋記念公園 ・大正橋プラザ ・高屋神社下宮 ・観音寺郵便局 ・道の駅とよはま ちょ…

ゆゆゆ巡礼旅行記 2日目

ゆゆゆを巡って2日目。2日目は残りの自販機を撮って時間があれば丸亀城など行くつもりです。 観音寺郵便局 9時前にホテルを出て少し歩くとすぐ近くに郵便局を見つけました。思ったより近くにあって少し驚きました。 郵便局にゆゆゆ自販機があるのは意外で…

誕生日と星座一覧

誕生日と星座の一覧。 キャラクターの誕生日と星座を検索するときに使うから、これもメモ。 和名 ラテン語 開始 終了 牡羊座 アリエス(Aries) 3/21 4/19 牡牛座 タウラス(Taurus) 4/20 5/20 双子座 ジェミニ(Gemini) 5/21 6/21 蟹座 キャンサー(Cancer) 6/22…

刀使ノ巫女 キャラクター誕生日

刀使ノ巫女のキャラクターの誕生日 6月16日に薫の誕生日をすっかり忘れていたので、バースデーツイートをやり損ねそうになった。 忘れないようにメモしとこう! 名前 よみ 誕生日 星座 所属 十条姫和 じゅうじょうひより 1月22日 水瓶座 平城学館 瀬戸内智恵…

音楽定額サービス

定額サービスを使ってみる 移動中などに必ずと言っていいほど音楽を聴きますが、定額サービスは使っていませんでした。 というのは、月に1000円程度の出費がかかるし、聴きたい音楽があったらダウンロードするし、定額サービスでも配信してないのもあるし、…

里宮神社

熊本県に艦これと少々ゆかりのある神社があることを知って調べたところ、軽巡洋艦の球磨の絵柄の御朱印がいただけるとのことで行ってみました。 里宮神社の場所と周辺地図 まず場所ですが、熊本県の湯前町というところです。 湯前町は九州自動車道の人吉イン…

フィリスのアトリエ 力を持つ理由

フィリスのアトリエで公認試験に受かった錬金術師から推薦状をもらいますが、推薦状をもらうときに印象に残ったシーンがありましたので載せておきます。 フィリスのアトリエ レンの試験 「創造」 フィリスのアトリエ レンの試験 「破壊」 錬金術をどういう目…

高速道路

車を運転する人は一度は使ったことがあるのではないでしょうか。 全国の高速道路のインターチェンジはどういうものがあるのか気になったので記録として残すことにしました。 ※説明は軽い感じにしています。厳密に知りたい場合は他の詳しい情報を探したほうが…

仮想空間

都会と田舎では利便性や重要度が全然違います。 モノを買うときは都会のほうが揃いやすい。 商売をするには都会のほうが利益が出やすい。 災害などの報道は都会のほうが重点的に放送される。 ある程度共通することが「人が多いかどうか」だと思っています。 …

九州自動車道IC一覧

九州自動車道(E3) IC一覧はWikipediaにあるので気づいた点だけメモ。 マイマップでマークしたイメージ 備考 直方PAは山口方面だけ。 鞍手PAは熊本方面だけ。 新門司ICから乗って山口方面に行けない、山口方面から来た場合に新門司ICで降りることができない。…

西暦と和暦の一覧表

履歴書とかで経歴を書く時に和暦で書いてある資格の合格証書を西暦に合わせないといけなくなり、すこし面倒でした… また探すよりもメモとして一覧表を残しておこうということで載せました。 // 西暦 和暦 年齢 備考 // = lowYear; i--) { var wareki = ""; v…

自己紹介

初めまして、りむそふぃーです。 主に日常生活で思ったことや自分用のメモで記事を残していこうと思っています。 アニメ、ゲームが好きなのでそちらの方でも記事を書けていけたらなあと思います