のんびりちょうさ

自分のための備忘録です

黒崎真音さんライブ、小松未可子さんトークショー

2019年11月上旬

 

黒崎真音さんのライブが赤坂で行われるので、3連休で首都に行くことにした。

また、小松未可子さんのトークショーも3連休で行われるとのことで時間を作って行くことに。首都に行ってる間にどちらも行けるなんて運が良かったとつくづく思う。

西新井

ごちうさのクリアファイルも探しに西新井のイオンへ行った。

夕方から出発したため、羽田空港についたのが19時ぐらいだった。特に予定もなく西新井に行ったことがなかったので、この時間を使って西新井に行ってみることに。

f:id:rimusophie:20191231193210j:plain

赤羽も候補に上がったが、移動時間や閉店時間を考えると西新井のほうが行きやすかった。

この頃、ごちうさのクリアファイルがイオンでもらえていた。※森永ココアの商品をいくつか購入した特典として。

神田明神

首都に行ったら必ず立ち寄るところが神田明神。初日は大体イベントなどがあるので日中には行けない。なので、夜静かになってから参拝することが多い。

夜だと昼とは違い静寂で落ち着いた雰囲気を味わうことができる。

2日目の朝に行き、ごちうさ御朱印とグッズを購入した。このときまでにごちうさ見ていて良かった!

ごちうさグッズがあるおかげで、神田明神に行く楽しみが増えた。結構あった。

f:id:rimusophie:20200101103039j:plain

久しぶりに行って気づいたが、露店が2つあることに気づいた。片方のお店は9時半ごろには開店しているが、もう片方のお店は10時半ごろ?の開店のようだった。10時前に行っていたので気づかなった…。

最終日は神田明神に寄って帰るのがルーティーンになっている。

神社のカテゴリなのに、電子マネーが利用可能など、国際化対応を行ってくれている。普通なら古式を貫くと思いがちだ。

神田明神は文化の融合とも言うべきか、良いところは取り入れるという姿勢が素晴らしい!

気づいたらごちうさのパネルしか撮ってなかった…

f:id:rimusophie:20191231193226j:plain

御朱印は後で自分で貼り付ける方式?になったようだ。いただく方が多いからなのだろうと思う。

御朱印はこんな感じ。

f:id:rimusophie:20200101103324j:plain

立川駅

とあるシリーズの自販機があることを知ったので撮りに立川駅で降りる。改札を抜けたときにはじめに感じたことは、「人が多い!」ということ。

確か立川市って20万人ぐらいの都市だったはず。なぜこんなに多い?と本当に思った。

駅の外に出てみると、周りも都会っぽかった。政令指定都市レベルの都会さだ。

今まで人口が多いほど都会という認識だったのが立川を見たことで必ずしもそうではないことがわかった。

町田も立川みたいな感じらしく、いつか行ってみたい!

f:id:rimusophie:20191231193256j:plain

f:id:rimusophie:20191231193242j:plain

とあるシリーズの自販機を撮れるだけ撮ろうと思ったが、想像してたより時間がかかる。場所を探すのとそこまで行く距離だ。

立川に居られる時間が2時間ほどしかなく、2、3箇所しか撮れなかった。一日レベルで時間を取っていたほうが良かった。

自販機撮れたところ。

f:id:rimusophie:20191231193311j:plain

f:id:rimusophie:20191231193328j:plain

目白

昼から学習院大学小松未可子さんのトークショーがあるため目白駅で電車を降りる。目白駅は高校生のときに旅行で一回だけ行ったことがあるがもはや記憶にない。

f:id:rimusophie:20200101095519j:plain

トークショーでは、参加者のみなさんが小松さんに聞きたいことを一人一問で書き、トークショー内でランダムで引き当てて答えてもらった。

当たることはなかったが、呼ばれるかも!と思いながら待つのはかなりドキドキした。

参加することで小松さんの人となりを直接感じることができ、これからも応援していきたいと思えた。

赤坂

赤坂で黒崎真音さんライブに参加した。

会場内は黒崎さんとの距離が近く盛り上がれた。適度な広さだったので、会場に来たみなさんの声が響いて自分も一緒に声を出して応援しやすかった。

とあるシリーズの主題歌がセトリに入っていて、とあるシリーズが好きな自分にとってはより楽しむことができた。

f:id:rimusophie:20191231193412j:plain

 TBSが隣にあることを気づいたので撮っておいた。

f:id:rimusophie:20191231193357j:plain

ライブが終わったあとは六本木を経由して帰った。六本木ヒルズやその周辺のビル群を初めて見た。直接見ると日本の中心地という威厳ともいうものが伝わった。みんな首都に行きたがるのもうなずける。

f:id:rimusophie:20200101095628j:plain

首都は何度行ってもいい!

好きな場所に行って気持ちを落ち着けたり、行ったことない場所に行って新たな発見をしたりと行くたびに経験になる。